2016年2月15日月曜日

ONKYOコンポ VS PCオーディオ予告

対決本編はこちら ⇒ ONKYOコンポ VS PCオーディオ


どうも。レアキッドです。

ここんとこ連投ですがちょっと真面目な話を。

ブログ初めて1年ちょっとになりました。
始めは方向性も無く、思いついたことを適当に掲載するつもりでした。もちろんPV数とか全く期待せずに始めたわけです。
仕事が忙しくなって8ヶ月くらい放置していたら、1万PV、2万PVとかなってしまい「これはまずい」
と最近思い始めました。

PCオーディオも評価とか始めから真面目に取り組んでいれば「こうはならなかった」はずですが、どうもこのブログ、本当に製品レビューとして役に立っているのか大いに疑問です。

パソコン、DAC、アンプ、スピーカーとそれぞれ「分離」して性能評価するのが当たり前なんですが全部一緒くたにして「音がいい」とか言っても、何が良いのか伝わりません。

ああ、過去の記事全部消してしまいたいです、本当に。

そこでPV数の多いDALI ZENSOR1とThomannS-75mk2について分離評価を行っていきたいと考えております。

実はこのブログでは一切登場してない製品があります。

ネットワークレシーバー ONKYO CR-N755
スピーカー ONKYO  D-112EXT
のシステムコンポです。





かなり前に購入(といっても2年前くらいかな)していたものです。
実はほとんど使っていません。
何故かというと、出音に非常にがっかりしたからです。

ですが、このONKYOシステムを利用して、スピーカーの評価とPCオーディオの評価があるていど分離した形で実現できるはずです。

現在、出音をマイクで録音して違いが伝えられるかどうか実験中です。

組み合わせ候補としては

CR-N755 + DALI ZENSOR1 or D-112EXT
PC + UD-301 + CR-N755 + D-112EXT or ZENSOR1 (これはちょっと無理あり)
PC + UD-301 + ThomannS-75mk2 + ZENSOR1 or D-112EXT
CR-N755 + YAMAHA HS50M

※CR-N755にはLINEINとLINEOUTがついています。

現在検討中なので、あまり期待せずにお待ち下さい。

以上です。



一票宜しくお願い致します。
Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ページビューの合計

メニューバーから入ってください!

メニューバーを作成しました。
記事のタイトルがカテゴリー別に分かりやすく表示されます。宜しくお願いします。
「裏RAREKID」ボタンは押さないように。いや、勇気のある人は押してください。

ランキング参加しています

Powered by Blogger.