2014年12月25日木曜日

声域なんて知らなくてもOKです。

選曲のために自分の声域など考慮しなくてOKです。


・声域を知ろう!音程の訓練!は無駄か?
  

カラオケ訓練のサイトでは、声域を知ろうとか音程訓練とかやっているようです。
私も最初は声域程度は知ってもらった方がいいかなと考えていたのですが、

やりません。というか無駄だと思うのです。

理由は、正確な声域は「再現音感」がないと分からないからです。
   
   再現音感 → 再現音感と聞き音感の違い を参照

オクターブ = 音名の「ド」 からその上の 「ド」までの範囲の事と思ってください。

実はカラオケで歌うとき無意識にオクターブ上げたり下げたりで歌っていることが多いです。
女性歌手の歌を男性が歌うときは「たいてい」オクターブ下げてます。
これを意識的にできる人には音感があります。
カラオケの先生に、中央ハ音(C4)を「ポーン」と弾かれて、ハイ発声して下さい。

女性はほとんどの人がその周波数 261Hzを出します。
男性は、130Hzと261Hzのどちらかに分かれます。音感のあるひとだけ正解が出せます。

先生は何も言わないと思います。ハイOKですねで終わります。
「貴方、オクターブ下ですよ」と言われたらその先生はやめましょう。


これは自然な話で悪いことでもなんでもありません。
自然にでる音階で歌い始めればいいだけです

例外はあります。
カラオケでないので無視しておこうと思いましたが書いておきます。
合唱に参加していて混声3部、4部で声域パートが分けられている場合は
絶対にオクターブを間違えてはなりません。あたりまえですね。

24時間TVの「♪サライ」という曲があります。
この歌は男性でも女性でも幅広く日本中で歌ってもらうことを前提に作曲したのです。女性は必ず楽譜通り歌います。男性は必ず1オクターブ下で歌います。オクターブ選択の余地なしという歌です。

結果的に気持ちよく歌えればそれでよいのです。

ご参考 → 裏声、ファルセットは専門用語 


一票宜しくお願い致します。
Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ページビューの合計

メニューバーから入ってください!

メニューバーを作成しました。
記事のタイトルがカテゴリー別に分かりやすく表示されます。宜しくお願いします。
「裏RAREKID」ボタンは押さないように。いや、勇気のある人は押してください。

ランキング参加しています

Powered by Blogger.